不器用で仕事でミスが多くなった時対処法

f:id:doragon57:20220804222639j:image

 

■最近仕事でミスが増えてきている。不器用だからミスをするんだと考えてしまう時 どうしたら良いかわからなくなり自暴自棄になってしまう事ってありますよね。

そんな時どのようにすれば良いサイクルを作り出せるかを書いていきます。

副業探しのお手伝い!【すきまワークナビ】

 

 

 

 

①仕事でミスが増えた時

 

■働いていれば誰しもがミスや失敗をする時があります。 特に不器用な人は自分もそうだったのですがなぜ不器用でこんなにもミスが多いのだと自分自身を必要以上に攻めてしまうことがあります。

・そんな時は一度冷静になり何が一番の原因でミスを起こしてしまってるのか原因を突き止めることが一番の有効策だと言えます。

こういう時は視野が狭くなり普段ならしないようなミスも誘発してしまうので冷静になり様々抱えている問題はあると思いますがまずは一個ずつ解決していきましょう。

 

 

②不器用な自分が嫌いになった時

 

■自分が不器用すぎて嫌いになってしまう経験を僕も沢山した事があります。

ミスをしすぎたり周りとの差がついたりと非常に悔しい思いもしました。

・そんな時心がけていきたい事は自分は自分で良いという事。に周りと比べ始めると 本当自分のことが嫌になります。特に自分よりも出来る人と比べてしまうと尚更嫌になってきます。 なので最初は不器用な自分を受け入れる事に対して抵抗があるかと思いますが不器用な自分を受け入れる事でまた新たな一面が見えてきたりします。

 

 

③不器用で中々思い通りに物事が進まない時

■中々思い通りにならない事があったり物事が進まない時ってありますよね。

・思い通りに進まないから人生が面白いのです!!

いきなり何言ってんだって感じですけれども、、でもこれって全部思い通りになってたら絶対に面白くないと思うんですよね。

・そんな時に心がけたい事は扉は開かない時期もあると言う事です。

思い通りにいかない時は無理に進もうとせず作戦を考えたり対策を練ったりしてみて下さい。 以外と突っ走ってない時に限って上手く物事が進む時があります。

人生タイミングなのです!

 

 

④不器用のメンタル維持方法

 

■不器用だとメンタルがやられてしまう場面が人よりも多いのでメンタル維持は不器用な人にとってとても重要です。

メンタルがもう限界という方はこの方法を実践してみて下さい。

 

・睡眠をしっかり取る(寝すぎはダメ)

 

・適度な運動をする

 

・同じ境遇にあった人の本を読んでみる

 

・温泉やサウナに入りリフレッシュする←主観です、、、

 

他にも沢山ありますが、まずはこれを実践してみて下さい。

 

 

 

 

■まとめ■

不器用だと人よりも悩んだり挫ける回数は多いので自分と向き合いながら自分のペースで周りと比べずに生きていく事でもっと新しい自分を見つけれますしもっと楽しくなるはずですので気張りすぎずに楽観的に過ごしていきましょう!!